月亮代表我的心

ヤマキチ^^;

好きなものはとことんです^^; 「ヤマキチ」とは「曳山キチガイ」のことです(笑;)

 ■金獅子・本町 弘化4年(1847年)
    後ろの建物は東京駅を手がけた辰野金吾(唐津出身)のお弟子さんによる旧唐津銀行。
    父が幼いころ、このヤマを曳いていました。大原松露饅頭の本店があります^^
e0002214_2330312.jpg
采配で曳き子に指示を出します。「電柱に気をつけろ~!」
e0002214_2331584.jpg
車輪の向きを修正しヤマをコントロール。笛や太鼓のお囃子も町ごとに少しずつ違います。
e0002214_23311471.jpg
ヤマが通った後・・・
e0002214_23494129.jpg




それぞれの家では収入の3ヶ月分をつぎ込んだご馳走が振舞われます。
商人の町だったので、お得意様などを接待するという意味があったようです。
曳き子達は一足早い年末年始の挨拶として、家々を廻り、そのご馳走をいただきます。
この『無礼講』は曳き子達の特権なのです。
女性は終日エプロン姿でお客様をもてなします。こうして、男達を支えているんですねぇ。
 (因みに、ウチの母は、市内のスパーでお惣菜を売っていますが、鉢盛りの注文などで、
 早朝4時に出勤しておりました・・・)
[PR]
by liu-yue | 2005-11-06 23:58

カテゴリ

minolta SR101
Lensbaby
OLYMPAS TRIP 35

〓ココで使っているもの〓
EOS KissDN
 EF-S18-55mm F3.5-5.6
 EF50mm F1.8
 Lensbaby Original
minolta SR101
OLYMPAS TRIP 35


最新のトラックバック

海の家
from Sea&You ~冬の海~
#256
from pez*photo
宵山
from 蜜蜂的写真日記
Can't take m..
from Shige's Photo ..
望海
from 蜜蜂的写真日記
Hydrangea
from emotionism
今年ン唐津くんち!
from snapshot
信じるということ
from バランス感覚
from Foo's Photo
忘れないと言ったけど
from poem & photo

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな